ベジタリアンやアレルギー対応も!ヘルシーな世界の料理が揃う「SEKAI CAFE」が浅草に|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. ベジタリアンやアレルギー対応も!ヘルシーな世界の料理が揃う「SEKAI CAFE」が浅草に|ニュース
OZニュース

【グルメ】 ニューオープン

ベジタリアンやアレルギー対応も!ヘルシーな世界の料理が揃う「SEKAI CAFE」が浅草に

2014年12月22日(月)時計アイコン17:00コメント 101

ベジタリアンやアレルギー対応も!ヘルシーな世界の料理が揃う「SEKAI CAFE」が浅草に

年末年始、ますます人でにぎわう浅草。雷門や仲見世、浅草寺など、国内外にかかわらず、旅行者にも人気の街だ。そんな浅草に、ちょっと気になるカフェがオープンした。その名は「SEKAI CAFE」。なんでも、アレルギーや宗教上の理由などで食に制限がある人、ベジタリアンに対応したお店なのだそう。そんな食習慣に寄り添うお店は日本ではまだ珍しいというので、「SEKAI CAFE」統括責任者・杉山光さんに詳しく教えてもらった。

「チキンサンドフォカッチャ」「ソイミートサンドフォカッチャ」(いずれも400円)

「宗教やアレルギーなどで食べることができない食材がある方やベジタリアンの方でも、安心して食を楽しむことができるメニューを用意しています」(同) イスラム教徒には、豚肉、アルコールを使わずハラールミート(イスラームの流儀にのっとって屠殺した肉)を使ったメニューを用意したり、食物アレルギーのある人でも安心して選べるよう、動物由来成分、アレルギー品目を含むメニューは食材ピクト(使用している食材を示す絵文字)を表記したり。天然の砂糖や岩塩、天日干しの塩、無添加、無農薬の食材を使用する(一部食材を除く)など、安心・安全へのこだわりも。「“食のバリアフリー化”をコンセプトに、世界中の人が同じテーブルを囲んで楽しめるカフェを目指しています」(同)

女性に人気の「グリル野菜ピザ」。チーズ抜きのカスタマイズもできるのでベジタリアンでもOK

どんなメニューがあるの? 「甘辛い味付けがクセになりそうな本格的でスパイシーなインドネシア風焼そば『チキンミーゴレン』(1000円)、旬野菜のグリルを添え、ローズマリーで香りづけしたラム肉を味わう『ラムステーキ』(1000円)など、いろんなジャンルの料理を用意しています。女性に人気のメニューはと、「『グリル野菜ピザ』(1000円)です。もっちりとした生地を500℃のオーブンで焼き上げ、旬のグリル野菜にたっぷりのチーズを乗せ、彩りも豊か。濃厚な味わいが楽しめます」(同)

外国人と味の好みに違いがあるため、自由に使える調味料も数種類常備。写真は「ラムステーキ」

ランチメニューも全7種類と充実。人気は「ソイミートの塩焼そば」。野菜の旨味がたっぷりの塩焼そばで、麺に使われている卵以外に動物性由来成分を含まないので、ベジタリアンや外国人に人気なのだそう。

「ストロベリースムージー」「グリーンスムージー」(いずれも500円)は手軽に飲めてヘルシーなのが人気

ベジタリアンメニューだけでなく、それ以外のメニューでもMSG(化学旨味調味料)やGMO(遺伝子組換え)は使用されていないので、ヘルシー。特に食に制限のない人でも料理を楽しむことができる。「『ハラールフードはムスリムの方達だけの食べ物』と思われがちですが、海外では“食の安心・安全”で注目され始めているんですよ」(同)

外国人観光客や日本に住む外国人が利用者の約半分ぐらいを占めるのだそう

2020年の東京五輪を前に、外国人旅行者にもますます注目を集めそうな「SEKAI CAFE」。ぶらりと立ち寄ってヘルシーなランチやディナーを楽しんでいるうち、気がつけば国際交流していたなんてこともあるかも!

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP