睡眠中の“ノーブラ”が垂れたバストの原因に!夜用ブラの選び方|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 睡眠中の“ノーブラ”が垂れたバストの原因に!夜用ブラの選び方|ニュース
女の処方箋

【コラム】 ビューティ

睡眠中の“ノーブラ”が垂れたバストの原因に!夜用ブラの選び方

2015年4月26日(日)時計アイコン00:00コメント 124

睡眠中の“ノーブラ”が垂れたバストの原因に!夜用ブラの選び方

これからの季節、薄着になったときのボディラインが気になる人もいるのでは? 特に注意したいのは、女性らしさの象徴ともいえるバストの位置。ここが下がっていたり、形がいまいちだと洋服も着こなしにくくなるもの。下着コンシェルジュとして活躍する山田奈央子さんによると、夜の“ノーブラ”がバストの形崩れの原因になるのだそう。

「バストは“クーパー靭帯”といわれるコラーゲンの束に包み込まれており、この靭帯があってこそきれいなバストの位置が保たれます。しかし、バスト全体を動かす激しい運動を頻繁にすると、“クーパー靭帯”が伸びてバストが形崩れする可能性が出てきます。これを予防するのがバストを包み込むブラジャーです」(同)

寝ている時も注意が必要で、6~8時間の間、ノーブラで横向きになったり、寝返りをうったりすると、やはり下垂の道をたどってしまうのだとか。とはいえリラックスしたい夜に、日中と同じブラジャーをつけるのは窮屈に感じるかも。そんな人には、夜専用のブラジャーがおすすめ。

「夜専用のブラジャーを選ぶポイントは、寝返りをうっても窮屈に感じないサイズであること。寝返りをしたときにきつく感じるなら、ワンサイズ上のものを選んで。上質な睡眠のためには、肌にやさしいコットンなどの天然素材を選ぶこともポイント。伸縮性が高いスポーツブラジャーで代用もできますが、より効果的なのは睡眠時専用につくられた“ナイトブラ”。寝返りをした時にバストが上下左右に流れるのを防止してくれます」(同)

最近はさまざまな種類のナイトブラが市販されているので、お気に入りの1枚が見つけやすいはず。特にバストが大きく、下垂や形崩れを気にしている人は、「バストの横流れをサポート」「バスト全体をサポート」といった表示のあるサポート力が強いタイプを選ぶのがおすすめだそう。

「バストトップの位置が高いとスタイルがよく、若々しく見えます。けれども年齢を重ねるほどバストの脂肪はやわらかくなり、形崩れや下垂の進行が早まります。美しいバストをキープするために、なるべく早いうちから夜用ブラをつけましょう」(同)

ブラジャーをつけているだけで美乳をキープできるなら、断然つけたほうがお得。夜はノーブラという人も、ナイトブラの着用を考えてみて。

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP