独特な香りのパクチーがやみつき!都内で食べられる話題のパクチーラーメン3店|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 独特な香りのパクチーがやみつき!都内で食べられる話題のパクチーラーメン3店|ニュース
OZニュース

【グルメ】 トレンドトピックス

独特な香りのパクチーがやみつき!都内で食べられる話題のパクチーラーメン3店

2015年5月2日(土)時計アイコン17:00コメント 126

独特な香りのパクチーがやみつき!都内で食べられる話題のパクチーラーメン3店

デトックスやアンチエイジング効果も期待できる魅惑の香草“パクチー”。独特な香りが苦手な人もいるだろうけれど、「パクチーラーメン」の即席麺が発売1年以内に100万食を突破するなど、ラーメン好きの間で大ブームに。そこで、ラーメン評論家の本谷亜紀さんに、パクチー麺が食べられる都内の3店を伺った。

「パクチーはクセがあるからこそ、好きな人は料理に多くのっているほど嬉しい食材。たっぷりのパクチーを味わえる人気店をご紹介します」苦手な人もこの機会にトライしてみると、意外なおいしさに出会えるかも?

写真)九十九ラーメンの「パクチーラーメン」

期間限定メニューが人気ゆえにレギュラー化した「九十九ラーメン」

恵比寿にある「九十九ラーメン」は、チーズがたっぷり乗った豚骨ラーメンが人気のお店。2014年の冬に期間限定で提供していた「パクチーラーメン」(980円)が大好評だったため、2015年からレギュラーメニューとして登場するように。タイスープにお店の名物である豚骨スープを合わせたWスープに海老粉末も加えたスープは、存分にコクが感じられる味。スープと絡むように考えられた極細麺は、食べやすいのも嬉しい。

「鮮度が大事なパクチーを、なんと泥付きで仕入れるこだわりの店。豚骨スープのおかげで少し和を感じる味です。好きな人はぜひ150円の『パク増し』を頼んで、パクチーを追加して」

タイ風パクチー麺を提供するパクチー料理専門店「GOLDEN BURNING 渋谷店」

道玄坂にある「GOLDEN BURNING 渋谷店(ゴールデンバーニング しぶやてん)」は、タイ・ベトナム料理をベースとしたパクチー料理専門店。南国を思わせるカフェ風の同店内では、35種類以上のパクチー料理を提供している。「パクチーたっぷりトムヤムクンヌードル」(900円)は麺が見えないほどどっさりのパクチーが特徴。エビ、モヤシ、マッシュルーム、トマトなどのヘルシーなトッピングがどっさりなのも嬉しい。

「酸味の強いピリ辛スープはこれからの季節にもってこい! こちらのパクチーは国産で、茎まで使っており、シャキシャキとした食感が味わえます。リゾート気分になれる店内も女子におすすめです」

サラダ感覚でたべられる「蕎麦COMBO WATANABE(そばコンボ ワタナベ)」

外苑駅から徒歩3分の「蕎麦COMBO WATANABE(そばコンボ ワタナベ)」は、人気ラーメン店博多一風堂と渡辺製麺がタッグを組んだ蕎麦BAR。冷たい信州蕎麦を温かい汁に付けて食べる「パクチー蕎麦(かつおベース)」(890円)は、麺が見えないほどたっぷりのったパクチーと水菜が、パクチーマニアにはたまらない1品。出汁はかつおベースと豚骨ベースの2種類から選択ができ、いずれも香りとコシが強い信州そばとの相性が抜群。

「名前を聞いただけではまったく想像がつかなかったのですが、蕎麦の香りとパクチーの爽やかな味が意外にもマッチ。テーブルにあるオリーブオイルを加えて、サラダ感覚で食べるのもおもしろい食べ方です」

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP