結婚を渋っている彼。その気持ちを変えるためにできることは?|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 結婚を渋っている彼。その気持ちを変えるためにできることは?|ニュース
女の処方箋

【コラム】 恋愛

結婚を渋っている彼。その気持ちを変えるためにできることは?

2015年6月5日(金)時計アイコン00:00コメント 085

結婚を渋っている彼。その気持ちを変えるためにできることは?

付き合っている彼とのあいだに、結婚の話が出ずに悩んでいる女性は少なくないのでは。彼が結婚を決意するには、どんなきっかけが必要なの? 女性からプロポースするのもあり? なかなかはっきりしない男性の気持ちとそれを変える方法を、コラムニストの石原壮一郎さんに教えてもらおう!

「いつか結婚するんだろうなと思っていても、今すぐに決断しなくてはいけない必然性はないと感じている男性のほうが多いでしょう。先延ばしにしがちな理由のひとつには、男性が結婚に対して、“とても大変なことが待ち受けている”というイメージを持っていることがあります」(同)

家族になることへの責任や金銭的な問題、相手の親戚との付き合いなど、お互いそれなりに大変な面があるのは当然のこと。でも、彼が自ら決意するのを待っていたら、いつになるのかわからない。彼の結婚に対するネガティブなイメージを変えていく努力をしたほうがいい場合も。

「結婚したいと伝えるだけでなく、一緒に楽しい生活を築いていこうというスタンスを伝えて。働いている女性なら、結婚後も仕事を続けるつもり、などと具体的な話をしてみるのもいいですね」(同)

ポジティブなイメージを作ったうえで、結婚後の暮らしを現実的に思い描けると、結婚へのネガティブなイメージが変わるかも。二人でスーパーやホームセンターに行って買い物をしたり、お互いの実家に寄ったりと、デートのなかで結婚生活が連想できるシチュエーションを取り入れてみるのも一手。

「同世代の、すでに結婚している夫婦の家に遊びにいくのもおすすめです」(同)

また、プロポーズは男性がするもの、とこだわることはない、と石原さんは言う。

「女性からのプロポーズだってありですし、そこまでいかなくても、こちらはいつでもOKなのだという気持ちはどんどん伝えていったほうがいいでしょう」(同)

特別なきっかけがなくても、日頃の会話やデートのなかで結婚を意識させることがポイント。プロポーズを待つだけではなく、積極的に自分の気持ちを伝えることで結婚へのステップを上がっていこう!

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP