彼の心をギュッと掴む!とっておきのおもてなしディナー|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 彼の心をギュッと掴む!とっておきのおもてなしディナー|ニュース
女の処方箋

【コラム】 ライフスタイル

彼の心をギュッと掴む!とっておきのおもてなしディナー

2015年7月29日(水)時計アイコン00:00コメント 112

彼の心をギュッと掴む!とっておきのおもてなしディナー

たまには彼に感謝の気持ちを込めて、スペシャルなディナーでおもてなしをしたい。そんなときのため、食卓コーディネーターのマキシタユミコさんに、喜ばれる料理やテーブルコーディネートについて教えてもらった。

「繊細で美しい料理をいろいろ食べたい女性に対して、男性は見た目で直感的においしそうと感じる料理に惹かれる傾向があるんです。テーブルコーディネートも細かい工夫をするよりも、料理を出すときにあっと驚くような演出をすると喜ばれます」(同)

テーブルコーディネートは、ベージュや生成り色のクロスを使って、ナチュラルテイストの食卓に仕上げて。「かしこまったフラワーアレンジメントは、落ち着かないという男性も多いもの。アイビーなどをガラスの瓶に入れてさりげなく飾りましょう」(同)


ドリンクは、ビールをジンジャーエールで割ってシャンディガフにして、そっとレモンを添えるなど、いつもの飲み物にひと工夫をすると、特別なおもてなしに。アルコールを飲まない彼なら、製氷皿にミントと水を入れて、あらかじめ凍らせておいて。グラスにミント入り氷を入れて炭酸水を注げば素敵な演出になる。

「彼がワイン好きなら、ワインに合わせてグラスを変えてみるのもOK。また、彼がウィスキーや焼酎を好むのなら、ロック用アイスを購入したり、氷をミキサーで撹拌してクラッシュアイスにしたりして、バーのような雰囲気にするのも」(同)

そして、料理はつきだしに、乾杯のドリンクと一緒に楽しめるオリーブやチーズ、ナッツなどの盛り合わせを。お酒に合うので喜ばれるはず。メインは、ガツンとボリュームがある煮込み肉がベスト。厚手のココット鍋に入れたまま食卓に運び、彼の前で蓋をあけてあげると、目でも楽しめるので彼の気分も盛り上がる。

「肉料理の付け合せは、クレソンなどの葉野菜よりも、マッシュポテトやフライドポテトなど見た目も豪快でお腹を満たすものがおすすめです。彩りにはグリルパンで焼き目をつけたパプリカやズッキーニなどのカラフルな野菜や、皮付きのまま、まるごと焼いたトマトやタマネギも、喜ばれます。あとは彼の好きなパンなどを大きめに切ってペーパーをしいたバスケットなどに入れて添えてあげるといいですね」(同)

彼のための特別なおもてなしディナー。彼の笑顔をするためにがんばってみよう!

※画像はイメージです。(c)マキシタユミコ

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP