おいしいコーヒーを満喫。おうちカフェを実現するグッドデザインの「カフェグッズ」|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. おいしいコーヒーを満喫。おうちカフェを実現するグッドデザインの「カフェグッズ」|ニュース
トレンド通信

【ライフスタイル】

おいしいコーヒーを満喫。おうちカフェを実現するグッドデザインの「カフェグッズ」

2016年1月25日(月)時計アイコン10:00コメント 166

おいしいコーヒーを満喫。おうちカフェを実現するグッドデザインの「カフェグッズ」

とっておきのスイーツのお供に欠かせないのが、おいしいコーヒー。カフェで味わうのもいいけれど、自宅でゆっくり過ごすコーヒータイムも格別なもの。こっくり甘いチョコレートや生クリームたっぷりのイチゴのショートケーキなど、とっておきのスイーツと一緒におもてなしすれば、ちょっとしたおうちカフェ気分に。

そこで今回は、自宅でも気軽に本格的なコーヒーが淹れられるツールから、マグカップまで、デザインにも優れたグッズをご紹介!

エスプレッソもカプチーノも作れる!イタリア仕様の「エスプレッソメーカー」

本物志向の女子におすすめしたいのが、イタリアの「デロンギ」社のエスプレッソメーカー。ラインナップの中でも、「アイコナ エスプレッソ・カプチーノメーカー」は、ミルクスチーマーも内蔵されていて、カプチーノも簡単に作ることができるのが嬉しいところ。

レトロなデザインも魅力で、鮮やかなカラーがインテリアのアクセントにも。色は写真のブルーのほかに、レッド、ブラック、ホワイトの3色がある。専用のカップ&ソーサーも合わせて入手すると、ちょっとしたおうちカフェに。おいしいスイーツと一緒におもてなしすれば、本場の味わいに彼や友人からの評価も上がるはず。

写真)「デロンギ アイコナ エスプレッソ・カプチーノメーカー」(32400円)、「トニャーナ カプチーノ カップ&ソーサー」(4客セット3888円)/以上、デロンギ・ジャパン

ひとりカフェタイムにも、彼とのくつろぎ時間にも。手軽に淹れられる「ドリッパー」

ひとり分のコーヒーを簡単に淹れられるドリッパーは、ひとつは持っておきたいもの。そこで、注目したいのが、耐熱ガラスポットとメジャーカップ、専用フィルターがセットになった「KONO(コーノ)」のコーヒードリッパー(写真左)。お湯がドリッパーに溜まりにくい円錐形の抽出口で、苦めが好みならゆっくり、酸味を味わいたいのなら早め、とお湯を注ぐ速度を変えるだけで味わいをコントロールできる。

また、“しっかり濃いのにすっきりした飲み心地”のコーヒーをが好みなら、ドリッパーの内側が二段階構造になっている「TORCH(トーチ)」の「ドーナツドリッパー」を選んで。一段目で一旦お湯を受け止め、豆の旨みを引き出してくれる。写真右は、その1~2人用サイズの「マウンテンドリッパー」で、逆楕円錐台形の磁器にペーパーフィルターを入れ、無垢材を仕様したドーナツ型の受け部にマグカップに直接乗せて淹れる仕様。プロも愛用する逸品で、カフェ顔負けのおいしいコーヒーを楽しんで。

写真)左から、「KONO 名門2人用ドリッパーセット」(4428円)/AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ) 「TORCH マウンテンコーヒードリッパー」(2376円)、「Ittala TEEMA(イッタラ ティーマ) マグ」(2700円)/以上、スパイラルマーケット

キッチンでの佇まいも絵になる「保存ビン」&「コーヒーメジャー」

コーヒーは豆から・・・そんなこだわり派には、豆の保存ビンやコーヒーメジャーも必須品。家のモチーフが愛らしい「TORCH」の「コーヒーメジャーハウス」は、自立型だから場所をとらないし、置いてあるだけでもほっと和むグッドデザイン。

神奈川県小田原市の木工作家がひとつひとつ手作りしているこちらには、ウォルナットとビーチの2種類があっるけれど、コーヒー豆の艶やかな色にはこっくりとしたブラウンのウォルナットがおすすめ。保存ビンの蓋とメジャーを同じ素材で揃えれば、統一感も生まれる。

写真)左から、「ガラス瓶」(1944円)、「TORCH(トーチ) コーヒーメジャーハウス(ウォルナット)」(1728円)/以上、スパイラルマーケット

よりどりみどり。気分で選ぶ「コーヒーマグ」

おうちカフェを楽しむのなら、表情豊かなコーヒーマグもいくつか揃えておきたいところ。一緒にいただくお菓子に合わせて、コーディネートするのも楽しい。

写真左の「Sabato(サバト)」は、南スイスを拠点に活動するアーティスト、アオイ・フーバーさんのイラストを焼き付けた波佐見焼のシリーズ。カーサ(家)、テット(屋根)、ルナ(月)、マーレ(海)といった日常と自然の風景をリズミカルに描いたポップな柄が魅力的。イタリア語で「土曜日」を意味する名を持つカップ&ソーサーは、仕事から解放された週末のコーヒータイムにぴったり。

人気作家・イイホシユミコさんの新シリーズ「ReIRABO(リイラボ)」も見逃せない。「伊羅保(イラボ)」という本来量産には向かない安定しにくい釉薬をあえて使うことで、ひとつひとつ釉薬の出方に違いを生み出しているとか。マットな質感の落ち着いた風合いは、コーヒーだけでなく、和菓子とお茶のティータイムにも活躍しそう。ウィークデイに多様な用途で使いこなして。

写真)左から、「Sabato(サバト) コーヒーカップ&ソーサー カーサ」(3780円)、「Sabato エスプレッソカップ&ソーサー ルナ」(3240円)/以上、SEMPRE AOYAMA 「ReIRABO(リイラボ) カップM spring mint green」(2700円)、「ReIRABO カップS winter night gray」(1944円)/以上、スパイラルマーケット

そのほかの「OZネタ」を見る

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

・_・ 2023/01/16 20:53:00
エスプレッソメーカーはとてもオシャレですね
rie 2022/08/14 22:51:04
デザイン性の高いマシーン見るのはなかなか楽しいもんですなあ
honeypie 2016/01/25 20:03:42
マシンが無くても、ドリッパーがあればおウチでカフェ気分楽しめますよ♪ 豆の種類だけでなく、挽き方、焙煎の深さ、ドリップの仕方、それぞれで味が変わるから、試すと楽しい。 コーヒーは奥が深くて、好みを探索する事自体が趣味にできそう。最近は、お出かけした先で地元の自家焙煎の豆屋さんを探して、買って帰るのがマイブーム。『カリタとメリタどっちで淹れたらこの豆の美味しさを引き出せるかな?』とか、考えるのが楽しいです。
rem.al 2016/01/25 19:08:36
コーヒーメーカーはビタントニオ(この名前で日本製なのですよ~)のステンレスポットのものを使っています。一万円位で購入しましたが見た目がオシャレだし、ステンレスポットは煮詰まらないので沢山コーヒーを落としても長時間味がキープされるので個人的にはオススメです。水を入れるタンクが本体から取り外せるタイプだととても便利です!しかしビタントニオの製品はタンクと本体は一体型な為、そこだけが私としては残念です。
あゆぼん 2016/01/25 14:02:53
デロンギのエスプレッソマシン使ってます☆ミルクのスチームもきれいにできるしエスプレッソも美味しく抽出できるのでオススメですよ!デザインも素敵なので、インテリアにもなってお気に入りです(*^^*)
2016/01/25 21:48:42
コーヒーは外で飲みたい派です。 毎朝出勤前に必ずコーヒーショップに寄らないと一日が始まりません。本当は落ち着いた喫茶店の方がすきですが、会社の近くにはチェーンのコーヒーショップしかないので、そこで過ごしています。
mime♪ 2016/01/25 11:39:47
グッツとは少し違いますが、先日、コーヒーチェーン店でやってたコーヒースクールのレッスンを受けてみました。 高い器具が無くても入れ方のコツとか知ってるだけで、お家でもちょっと美味しいコーヒーになりましたよ!
ゆきちゃん 2016/01/25 22:58:41
豆をミルでするとこから毎日コーヒー飲んでます。毎回香りが最高によくてそこら辺のコーヒー飲めなくなりました。そろそろ古くなってきたので新調したかったので気になります!
コロリ 2016/01/25 18:00:22
ちょうどコーヒーメーカーを探してます。タイムリーな記事で参考になりました。 みなさんのオススメあったら、ぜひ教えて下さい。ラテも作れるものがいいな~と考えてます。
コロリ 2016/01/25 18:00:20
ちょうどコーヒーメーカーを探してます。タイムリーな記事で参考になりました。 みなさんのオススメあったら、ぜひ教えて下さい。ラテも作れるものがいいな~と考えてます。
ショコラ♪ 2016/01/25 14:32:13
ブルーのエスプレッソマシン、かっこよくて素敵ですね♪ 色々なフレーバーがあるネスカフェとかのマシンもいいのだけど、結局、手軽なインスタントになってしまう。
ワイン 2016/01/25 20:56:43
豆を挽いて落としています。朝香りが広がるのと、その日の体調や気分により粗さや濃さを調節できるのでお勧めです。木製のコーヒーメジャーが可愛いので、欲しいな
れこりん 2016/01/25 23:25:29
おうちカフェ派です!!どこよりも美味しい気がしてます!マシンで入れてますが、お洒落なマシンがほしいなあと思っているところで、要チェックな記事!!
marimo 2016/01/26 08:35:10
おウチで本格コーヒーが楽しめたら、ますますおウチから出なくなりそう(笑) 初期投資は高くついても、これは長く愛用できていいと思います!
トモZOO 2016/01/25 20:36:20
おうちで美味しいコーヒータイム、よいですね。でも片付けがめんどうなので、道具にこだわるのは専ら父に任せて、ごちそうになってます(笑)
ゆい 2016/01/25 14:22:53
コーヒーメーカーは安いの買ったから音が凄くて! 粉で普通にドリップコーヒーもいいなぁ コーヒーには詳しくないけど、飲むのは大好き!
miho 2016/01/27 17:59:06
コーヒーメーカーってとても便利だと思うのですが、使った後に分解しながら洗ったりの手入れが大変そう~ ドリップがラクな気がします!
いーや 2016/01/25 15:12:22
コーヒーマグをいくつか揃えて、その日の気分で選べると嬉しいですね。でもマグを置く場所がなくて、今の収納スペースじゃ無理だな。
キナコ 2016/01/25 19:18:20
外で飲むと割高なので、もっぱらおうちカフェです!コーヒーメーカー欲しいけど、大きいのは場所をとるので今は小さいタイプです!
misa 2016/01/25 19:49:59
エスプレッソマシンは置けないので、普通のドリップサーバーを使ってます。それでも好きな時にコーヒー飲めるので手放せません。

このページにコメントする

>>体験コメントとは

PR

ページTOP

TOP