明日、開幕!チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」を直前学習|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 明日、開幕!チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」を直前学習|ニュース
OZニュース

【グルメ】 イベント

明日、開幕!チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」を直前学習

2016年1月26日(火)時計アイコン22:00コメント 193

明日、開幕!チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」を直前学習

パリ生まれのチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が、明日、2016年1月27日(水)から31日(日)までの期間、新宿NSビルで開催される。“カカオの誘惑。ショコラの冒険”をテーマに、世界9カ国の約100ブランドが大集合するというから、チョコレート中毒の女子は見逃せないはず。でも、そんなに数多くあったったら迷ってしまいそう・・・という人のために、「サロン・デュ・ショコラ」担当バイヤーの秋山さんを直撃、同イベントの注目ポイントを教えてもらった。

写真)「ジャン=ポール・エヴァン」の「エクスキモモ」(2個入1080円、3個入1620円)

ここでしか買うことができないセレクションボックスをチェック

まず注目したいのが、トップショコラティエのチョコレートを詰め合わせたイベント限定のセレクションボックス。

ラインナップは4種類で、写真の「ショコラの冒険」(9180円)は、17ブランドのチョコレートを1粒ずつ揃えた豪華版。自宅のヴェルベーヌ=クマツヅラを使った「フィリップ・ベル」の「ヴェルベーヌ」や、オリーブオイルとレモンを組み合わせたショコラ「クリスチャン・カンプリニ」の「ヴァロン デュ カレイ」など、それぞれユニークなフレーバーが揃うから、独り占めしたくなってしまうかも。

「カカオの誘惑」(10個入5400円)は、アプリコット、グレープフルーツ、ライチなどのフルーツとカカオのマリアージュがテーマ。「テール・ド・カカオ/クリュ・ド・ショコラ」(12個入6480円)は、マダガスカル、タンザニア、アイティなど6種類のカカオをそれぞれ、タブレットとボンボンショコラで食べ比べすることができる。

そして、「ワールド チョコレート マスターズ」(7個入3780円)は、パリの「サロン・デュ・ショコラ」で2年に一度開催される国際コンクールの歴代の日本代表のチョコレートを集めたものとか。絶品チョコレートが並ぶセレクションボックスは、いずれを選んでも満足できるはず。

今回、“初上陸”をする注目ブランドは?

2016年の注目店といえば、スペインを代表する人気パティスリー「ブボ バルセロナ」。今夏には日本に店舗をオープンする予定というけれど、「サロン・デュ・ショコラ」ではそれに先駆けて同店の名品を味わえるそう。

写真の「ボンボンセレクシオン」(6個入3024円)には、トマトゼリーとトーストしたパン入りの「バンコントマテ」など、オリジナリティあふれるフレーバーが並ぶ。そんな斬新なアイデアに満ちたショコラと大胆なパッケージが同店の特徴なのだとか。

「ナッツ類をカカオパウダーやチョコレートでコーティングした『チョコフルーツ』シリーズ(2592円~)もやみつきになるおいしさです」(同)

また、クリオロ種に的を絞った「クリオロ バイ アントワーヌ・サントス」は、天才と名高いアントワーヌ・サントス氏の新ブランドで、こちらも今年5月の正式お目見えの前の登場。しっとりしたチョコレートスポンジと濃厚なクリームを合わせた「トレゾー・ナチュール」と「トレゾー・キャラメル」(各2592円)は、チョコレートのおいしさを堪能できる逸品。注目のブランドをこの機会にぜひ先取りして。

食べ比べて知る。カカオの奥深い世界

さまざまな産地のカカオを食べ比べて楽しむのが、今年のトレンドのひとつ。例えば、フランスの国家最優秀職人章M.O.F.であるアルノー・ラエールの「ショコラ・アソート グランショコラ」(6個入2916円)には、6つの産地のカカオが揃う。

カカオ感が強いマダガスカル、酸味が強くフルーティーなベネズエラ、スモーキーなインドネシア、バターのような香りを持つコロンビア、苦みが心地いいペルー、フレッシュな印象のサオトメ・・・と、いずれも個性豊かな味わいで楽しい。

南仏ショコラティエの代表格であるクリスチャン・カンプリニも、4種類の産地のカカオを詰め合わせた「ショコラ・アソート」(4個入2376円・写真)を販売する。こちらは、左上から時計回りに、マダガスカル、ベネズエラ、タンザニア、メキシコのカカオを使用しているとか。

また、芳醇な香りの余韻を残しながらも爽やかな口どけを持つ、ベトナム産カカオは今、多くのショコラティエにとって気になる存在みたい。試してみたい女子は、「ユーゴ・エ・ヴィクトール」とベトナムの新進ブランド「マルゥ」とコラボレーションした「カルネ・ビーントゥバー」(12個入4536円)をチェックして。

「上級者は、ベトナムの6つの異なる省で採れたカカオをセットにした『マルゥ』の『マルゥ・24gバー・6枚組アソート』(2538円)も試してみてください。殻(ポッド)の状態から作り上げた“ポッドトゥバー”のタブレットなど、珍しい味わいを楽しめますよ」(同)

ちょっと通な気分でカカオの食べ比べを楽しんで。

女性パティシエの華やかなショコラに注目

女性ならではの感性で仕上げたショコラは、見た目も華やかで自分へのご褒美にもぴったり。写真は、名門「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」での修業経験を持つアリーヌ・ジェアンさんの「パレ・ド・フルール」(20個入3240円)。ブラックチョコレートにスミレとバラの砂糖漬けを花冠のように飾ったショコラは、シャンパンとの相性も抜群だそう。

このほか、ラベンダーやタイムなど、自然の花や葉からとったエッセンスを加えた「ガナッシュ・ド・ハーブ」(9個入3456円)もラインナップ。濃厚さと控えめな甘さを併せ持つこちらは、赤ワインといただくのもおすすめとか。お酒と一緒にいただくショコラは、大人女子に癒しの時間をくれるはず。

「この2品は、2月3日(水)から2月15日(月)まで伊勢丹新宿店の本館6階=催物場で開催される『スウィーツコレクション』でも買うことができます。また、『ベルナシオン』で修業をつんだシルヴィ―・フォーシェさんの『スクレドゥカカオ』も、繊細なチョコレートが要注目です」(同)

選りすぐりのブランドが腕を振るう。特別なチョコレートメニュー

さらに会場では、ここだけで味わうことができるテイクアウトメニューも充実しているとか。「ジャン=ポール・エヴァン」や「フレデリック・カッセル」など、憧れブランドのスイーツが並ぶというから、見逃せない! 

「ジャン=ポール・エヴァンの『エクスキモモ』(2個入1080円、3個入1620円)はマダガスカル、ベネズエラ、サオトメとそれぞれ異なる産地のショコラソースでコーティングした3種類をご用意しています。パリのマレにあるお店で夏期限定で登場したメニューを、ぜひこの機会に味わってください」(同)

モエールショコラをもっちりした食感の生地で包み、たこ焼き器で焼き上げた「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の「TAKOYAKI ショック ショコラ」(4個入432円・写真)も、見た目からして気になるスイーツ。タコ焼きにしか見えないこちらは、青ノリは抹茶、紅ショウガはフランボワーズのマカロンラスクで、ソースはチョコレートとか。一口食べると濃厚ショコラが飛び出してたまらないおいしさ。

このほか、カカオの果肉入りでさっぱり味の「カカオパルプスムージー」(540円)や、チアシードのソースをかけた「ヨシノリ・アサミ」のアイスクリーム「クレーム グラッセ ショコラ」(各670円)など、カカオの魅力たっぷりのメニューが盛りだくさん。イベントならではの極上スイーツをしっかり会場で堪能して。

そのほかの「OZネタ」を見る

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

⑤ポイント 2023/01/29 00:22:01
どのチョコレートもとても美味しそうですね。セレクションボックスのカカオの誘惑食べてみたいな!
めあり 2021/08/23 17:56:38
エクスキモモって何だろう。アイスみたいだけど美味しそう
まゆ 2016/01/27 07:35:48
伊勢丹でやっていた頃に行ったことがありますが、ショコラティエにサインや写真をお願いしてる方が多くて、びっくりしたのを覚えてます☆ 私はとにかくチョコレート購入だけがメインだったので、混雑と秤にかけ、最近は専らネット購入です。 ネットは実会場より取扱数が少ないのかも知れませんが、初日の開始直後に初登場や数量限定の品は早々に完売していたので、気になるものがあったらお早めに! 試食もショコラティエとの交流もないですが、楽ですよー(笑)
rfc 2016/01/27 12:23:21
毎年行きます!とてもとても混んでいます。会社帰りに行くと品切れ続出です。そんなに広い会場ではないですが、人が多いので目当ては事前にマップをチェックしていくことを薦めます!
めろんぱんな 2016/02/01 09:12:16
平日の午後に行きましたが、会場に入るのに数十人の行列でした 売り切れのものも多くて、絶対欲しいってものがあるなら午前中に行かないとダメです!
ケロにゃあ 2016/01/28 21:30:52
どれも美味しそうですね!!クレーム グラッセ ショコラ、食べたいです!!
2016/01/31 11:23:22
たこ焼きみたいなチョコのスイーツ斬新ですね。
レイチェル 2016/01/27 00:52:46
セレクションボックスのカカオの誘惑がめっちゃ欲しい!色んなとこの味を体験できるし、去年買いたかったのに買い損ねたモリヨシダのチョコも入ってるし!(去年は会期の後半に行ったら既に完売で店舗スペースが畳まれてた…。) でも今年は会期中行く暇ないんだよなぁ。ネット販売も気付いた時にはもう売り切れてたし…。来年に期待。
oz2297 2016/01/31 22:31:40
記事を読んだのが遅すぎて行き損ねてしまったー( ; ; ) 以前、百貨店で、ピエールマルコリーニさんに写真撮影と握手をしてもらったことがあります! 後日サイン入りのチョコを主人にあげたら、「これ誰のサイン?」なんて言われて落ち込んだ思い出が… お高めなチョコは、価値が分かる人にあげないと勿体無いですね笑
ひよ 2016/01/28 11:22:11
サロンドショコラ、去年は初日に行ったけど、各ブースにショコラティエさんがいて、ちょっとした芸能人みたいな扱いを受けていました。逆に無名のショコラティエさんはちょっとかわいそうだった^_^;今年も行こうかと思ったけど、仕事忙しいし、そもそも甘党じゃないからまだ迷い中^_^;
ゆみ 2016/01/27 17:14:16
毎年いきたーい!と思い続けて、日にちが短くてなかなかいけず。 今年こそ!! と思うのだけど。もう始まっている。今年も無理かぁ。 開催情報を直前ではなく、もっと早めにわかるとスケジュールも組みやすいのですが。。  毎年のことなので自分でスケジュール管理かな(笑)
ファーファ 2016/01/27 15:49:49
明日朝一で行きます! かなりの混雑が予想されるので、平日の13-16時あたりが少し空いてるらしいですね。 パッケージにサインを描いていただける時もありますが… 本を買ってそれに描いてもらうほうが後々かさばらず、どんなチョコだったかも思い出せるのでオススメです!
まゆゆ 2016/02/02 05:01:06
一昨年行きました! ものすごい混雑なので軽装でいくことをお勧めします。 サダハルアオキ、辻口さんなと日本の夕飯なパティシエ兼ショコラティエがサインや写真撮影をしてくださいます。笑 新宿三越の方が一粒丸ごと試食があるそうですし、混雑を考えたらよさそうです。
みほ 2016/01/28 13:14:13
いっぱい特集されてますね!平日は厳しいので、土曜日に混雑覚悟で行ってきます! 昨年は7個~8個のチョコを手に入れて、毎晩少しずつ食べました♡ 普段あまり買えないチョコも手に入るし、ショコラティエさんから情熱聞けるし、すごい楽しかったです!
れこりん 2016/01/27 10:05:27
チョコの高級化が著しいですよねえ。食べてみたいけど、1万円近くも出すほどのチョコホリックじゃないのと、混雑は苦手なので、どうしようかと迷いつつ、記事をへえって見てるだけになってきました…。ネット販売も味がわからないと手を出せず…。あー、どうしよう。
あやち 2016/01/31 22:36:03
平日でも1時間半待ち、休日は2時間待ちでした。パティシエの方と記念撮影していたりとにかく人、人、人でした。 限定のスイーツなどは魅力的でしたが、完売になった商品も伊勢丹やら三越で買えるとので、来年は行かなくてもいいかなーと思ってしまいました。
momo 2016/01/31 00:17:26
平日の午前中でも2時間待ちでした、、。 早くに行かないと完売状態でした。 限定ショコラを狙うならやっぱり開始時間に行くべきですね!!!! パティシエ御本人の方々が販売にいらっしゃり、サインや写真も撮って下さるので、大変賑わっていました~!!
mamoneko 2016/01/27 14:42:39
テレビでやっていたので、行ってみたいと思ってます。ここでしか買えないショコラとかもあるんですね。チョコ好きにはたまりません。でも、すごく混んでいると聞いたので、行った方の情報も知りたいです。
さぉ 2016/01/31 17:56:43
昨年行きましたが激混みでした。売り切れの物も多数あり、買わずにデパートで買った記憶があります。でもたくさんのパティシエの方々を拝見できてとても嬉しかったです。
ゆきまる 2016/01/27 05:06:58
やっぱり混雑してますよね… サダハルアオキのたこ焼き風のイートイン、食べてみたいな。 たくさんありすぎてわからないだろうから、この記事を参考に楽しんできます

このページにコメントする

>>体験コメントとは

PR

ページTOP

TOP