横浜、野毛のハンバーグ。親子3代がつなぐ「キムラ」の味

  1. オズモールTOP >
  2. 誇りも、喜びも、悔し涙も。親子3代がつなぐ「キムラ」の味

誇りも、喜びも、悔し涙も。親子3代がつなぐ「キムラ」の味

誇りも、喜びも、悔し涙も。親子3代がつなぐ「キムラ」の味

野毛の地に店を構えて67年目を迎える洋食キムラ。名物は創業当時から変わらないハンバーグ。身も心もほっこりと温まり、思わず笑顔になるそのひと皿には、親子3代のさまざまな思いが込められていた

洋食キムラの2・3代目に聞いた
「100年店を続けること」

前日に軽く仮焼きし、冷蔵庫で一晩寝かせたタネをふたたびフライパンで焼くハンバーグは、まろやかな特製デミグラスソースとからみながら、口の中でほろほろと溶けていく。2日間かけてできあがるそのひと皿は、60年以上変わらないキムラの看板メニューだ。
 悟さんの父親である富士太郎さんが関内に洋食屋を開業。職人気質で頑固一徹。けれど富士太郎さんが作るハンバーグは、ほっこりとやさしい。この味を継ぐことになってから悟さんの波乱の日々が始まった。
 当然、レシピは教えてくれるものだと思っていたが、父親はそんなそぶりも見せない。ならば教えてもらおうと近くによれば背を向けられ、文句を言えば、フライパンが飛んでくる始末。仕方なく、遠目から観察しては分量や加減を図り、残り物を食べてはキムラの味を五感で学んでいった。たまに料理を任せられると常連客に父の味と比べてどうかと聞き、「全然違う」とたしなめられた。でも、そのすべてが勉強だった。

洋食キムラの2・3代目に聞いた 「100年店を続けること」

洋食キムラの二代目店主・貴邑(きむら)悟さん(左)と息子の三代目・智さん

67年続く洋食店の
変わらぬおいしさ

「プロの評論家じゃないから、しょっぱいか辛いかすっぱいか、本当にざっくりとした回答だけど、みんないい加減なことは言わない。そこにキムラの味のヒントがたくさん隠されていたんです」。富士太郎さんが作ったキムラの味は、想像よりもはるかに深く、人々に愛されていたのだ。
 富士太郎さんが亡くなる数日前、悟さんは病院に呼び出され「キムラの味は死んでも変えるな」と言われた。
「そのときは、気軽に『わかった』と答えたけど、大変な約束をしてしまったと後悔しました」。味を変えないということは、一生父を越えられないということ。その悔しさが次第に募っていったという。
 それでも悟さんが富士太郎さんとの約束を守り続けたのは、職人として父・貴邑富士太郎を尊敬し、キムラの味が好きだったからに他ならない。
 越えられないなら、ひとりでも多くの人をキムラの味で喜ばせたい。その一心で働き続けていたら、ファンはどんどん増えていった。2号店である野毛店のオープン当日は、200人以上のファンで店内は埋め尽くされた。その光景を見て、悟さんは少しだけ「父を越えられた」と誇りに思ったという。

67年続く洋食店の 変わらぬおいしさ

野毛本通りの端にある洋食キムラ野毛店。店内は落ち着いた雰囲気

3代目に引き継がれた
「変わらない」という挑戦

洋食キムラは、今年新たな道を歩み始める。悟さんの下でコックを務める息子・智さんが野毛店で三代目としてキムラの味を継ぎ、悟さんは休業していた花咲町店を秋には再開し、「新しいキムラの味」を、のんびり創造していく予定だという。
二代に渡って守られてきた味について、智さんはどう思っているのだろう。
「食材や人の好みを含め、いろいろなものがめまぐるしく変わっていく中で、ひとつのものを維持していくことはものすごく大変なこと。一般的には新しいことを始めることが挑戦だと言われますが、味を変えないことは決して簡単なことではなく、むしろ大きな挑戦だと思っています」
 最後にふたたび悟さんに聞いてみる。夢はありますか?
「100年続いて初めて老舗と名乗れるもの。私はそのキムラの夢をつないだだけ」
 きっと100年経ってもキムラの味は変わらない。でもそこには、初代・富士太郎さんがこだわった誰をも幸せにするやさしい味をベースに、二代目・悟さんの多くの人をキムラの味で喜ばせたいという願いが重なり、さらに秋からは三代目・智さんの新しい挑戦が加わる。そうしてキムラの味はさらに深みを増し、ますます熟成されていくのだ。

3代目に引き継がれた 「変わらない」という挑戦

貝殻型の鉄板に盛られて登場するハンバーグ。目玉焼きは真珠をイメージ

洋食キムラ 野毛店

横浜市中区野毛町1-3
TEL.045-231-8706 
営業/11:30〜14:00(LO)17:00 〜21:00(LO)
土11:30〜21:00(LO) 日・祝11:30〜20:00(LO)
月定休(祝の場合翌休) 席数80 予約可(4名以上コースのみ)
アクセス/桜木町駅より徒歩6分


※このページはオズマガジン「横浜」特集号より抜粋したものです。全文は2016年3月12日発売のオズマガジンに掲載されています。

洋食キムラ 野毛店

初代・富士太郎さんが芥川龍之介の『河童』に感銘し、みずから描いた河童像のロゴに

  • 撮影/千葉裕子 取材・文/トライアウト(伊藤新)

みんなの体験コメントみんなの体験コメントアイコン

ちょこばなな 2016/04/12 08:05:50
美味しそう!ハンバーグ大好きです。焼肉を前にして「肉で何が一番好き?」って聞かれて「ひき肉」って答えた過去がある。
ぼん 2016/04/12 00:25:42
おいしそう!食べなくてもおいしいってわかります。
まゆ 2016/03/13 18:23:56
お父様と息子さん、よく似てらっしゃいますね☆ ホタテの形の鉄板にハンバーグなんて、不思議だけどオシャレ! 代々受け継がれてきた秘伝のレシピで作られたハンバーグ、ご家族の愛情もたっぷりこもっていて、とっても美味しそうです♪
ユキヒメコ 2016/03/14 07:49:30
大好きなので、何度も食べています。新横浜駅にも入っているのでそちらは移動の途中に行きやすく、本店より行列もさほどできないのでいいですよ。もちろん味は一緒でソースがたまりません!
ゆり 2016/03/14 07:27:13
このお話、心に響きました。味を守ると言うことは、越えられないということ、本当にそうでしょうか?立派だと思います。
たーたま 2016/03/14 06:35:04
親子そっくりですね。代々続く物を存続させるのはとても難しいです。私も三代目。でも自分の子供には別の職業でも良いかなーとか、せっかく続いたものを途切れさせるのは良くないのか、迷うところ。
リンファ 2016/03/13 19:59:55
2代目と3代目そっくりですね!こうして1代目からの話を知ると、食べる時に感慨深くなっちゃいそうです。2代目のお店にも3代目のお店にも足を運びたくなりますね!
いけ 2016/03/20 08:27:59
近いので何度か伺いました。 気軽にランチ♪というには少しお値段が、、なので、特別な時に行きます。 しっかりしたソースにジューシーなハンバーグ。 そして、貝殻の器が可愛くて!!! ご主人もお店の方も、すごく気さくな方で、ゆっくりとした時間を過ごせます!! 桜木町のみなとみらい側もすきだけど、野毛側はのんびりと時間が過ぎるのを感じられるので一人で歩くのも最近のお気に入りです。
しろあんこ 2016/03/14 00:52:56
野毛といえば、かー。 アラモードキッチンも小さい頃からよく通いましたが、キムラは昔の横浜を思い出せる数少ない場所になってしまいましたね。 洋食キムラ行って、伊勢佐木町まで歩いて。 懐かしいなぁ。 日本堂のクリームパンも、もう味が思い出せない。 野毛も変わってしまった。 良いことだと思いますが、さみしいですね。
naonao 2016/03/17 14:02:13
やはり、老舗はかないません。そんじょそこらのお店と比べる事態、失礼な気がしちゃいます。新しい味も良いかも知れませんが、きちんとしたこういったお店の味を知った上で、新感覚な味へ行って欲しいもんです。
ショコラ♪ 2016/03/14 19:27:45
横浜に住んでいるのに行った事が無い、と言ったら当時の彼に本当に横浜の人間?と言われました…(^_^;) こんな風に受け継がれて、味を守るお店って素敵だと思う。 久しぶりに食べに行こうかな。
mime♪ 2016/03/14 18:42:32
横浜に住んでたときに聞いたことあります。野毛に行くことがほとんどなかったので、食べたことはありませんが、美味しいと色んな人から聞いたので、きっとそうなのだと思いますよ!
莉子 2016/03/16 06:28:02
ハンバーグなのに貝殻型!? そんな特徴的な入れ物で提供される老舗のハンバーグ…これだけでもうすぐ食べに行きたい!って思ってしまいますねー。
oz2297 2016/03/18 08:49:34
2代目と3代目がそっくりすぎて驚きました。笑 横浜はなかなか行く機会がないのですが、美味しいもの探訪に行きたくなりました♡
くぅ 2016/03/14 08:16:09
野毛にこんなお店があるんですね!行ってみたい!野毛には他にも色々とおしゃれなお店も昔からのお店もたくさんあって楽しいですよね!
songon 2016/03/14 13:38:10
キムラさんは、種を冷凍してあるんですよね。ハンバーグは作りたてと冷凍してから焼く場合とふたつの味わい方があると知りました!
marimo 2016/03/14 08:29:01
ここのお店、親子で行ったことがあります! アットホームな雰囲気で、どのメニューも心温まる料理でした。 ハンバーグは絶品!!
2016/03/16 07:52:49
洋食キムラは、横浜を代表する洋食屋さんです!主人の両親をこの前連れて行きましたが、本当にいつ食べても美味しいですね。
ミミリーン 2016/03/14 08:38:08
ハンバーグって美味しいお店のは無性に食べたくなる時あります(^ ^) ファミレスとかではあまり食べないんだけど。
のりぺい 2016/03/17 08:27:58
数年もたないオシャレなだけのお店より、こういう昔からの地元のお店がもっと脚光を浴びるようになってほしいですね!

このページにコメントする

>>体験コメントとは

ページTOP

TOP