日光金谷ホテル・ランキング入賞

栃木県日光・中禅寺湖

日光金谷ホテル

プラン・空室を探す

  • 日光金谷ホテル・画像1
  • 日光金谷ホテル・画像2
  • 日光金谷ホテル・画像3
  • 日光金谷ホテル・画像4
  • 日光金谷ホテル・画像5

歴史と伝統を今に伝える名門ホテル
古き明治時代の趣を五感で感じて

明治6年創業、古くはアインシュタインやヘレンケラーも愛用した、現存する日本最古のクラシックホテル。全71の客室は、東洋と西洋の美を融合した秀麗な造り。この憧れの部屋に宿泊できるOZ限定プランで、大切な人と優雅な時間を過ごしたい。

3つのおすすめ

  1. POINT01

    世界のVIPも宿泊した、日本最古のクラシックホテル

  2. POINT02

    歴代の料理長から受け継がれたホテル伝統のフランス料理

  3. POINT03

    開業時のロマン漂う、和洋折衷の客室と歴史が薫る調度品

王冠アイコン

2024OZmallアワード

施設の基本情報を見る

×

Loading...

施設紹介

  • 日光金谷ホテルの部屋

    部屋

    リニューアルオープンの広々とした
    特別な客室で贅沢なひとときを

    以前のコーナーツインを改装し、隣の部屋と合わせた広々としたスイートルーム。和と洋が融合したクラシックな空間をラグジュアリーに。アメニティも上質なブランド品で統一されていて、ご家族...

    部屋の詳細を見る

  • 日光金谷ホテルの館内情報

    館内情報

    バー デイサイト

    ホテル内、扉を開けると広がる、大谷石の暖炉が備えられたスタイリッシュバー。間接照明がポツポツと灯るほの暗い店内には、心に響くジャズが真空管アンプから流れ、まさに大人の隠れ家といえ...

    館内情報の詳細を見る

宿泊プランを選ぶ・予約する

施設からのお知らせ

  • ■□先着利用順!3000円クーポン配布中□■

    ・利用条件①当施設のみで利用可能
    ・利用条件②取得は何組でも可能ですが、宿泊利用は30組までとなります。クーポン利用者の予約が30組を超えた場合は利用ができません
    ・利用金額:合計金額18,000円以上のご利用で利用可
    ・クーポン取得期間:2024/5/14(木)~2024/6/30(日)
    ・宿泊予約期限:2024/7/31(水) 23:59 まで
施設名 日光金谷ホテル(ニッコウカナヤホテル)
電話番号 0288-54-0001
住所 栃木県日光市上鉢石町1300
アクセス 【電車】東武日光線「東武日光駅」より無料送迎バスで約10分。東武日光線「東武日光駅」またはJR日光線「日光駅」より、奥細尾・中禅寺温泉・湯元温泉行きバスで約5分、「神橋(しんきょう)」下車、徒歩約5分
【車】東北自動車道「宇都宮IC」より日光宇都宮道、日光IC、R119経由で、約20分
送迎 あり(送迎バス) 
2018年4月1日(日)より時刻表が変更となります。
東武日光駅より10:00、14:30、16:40発の3便。
※紅葉シーズンの10/6から11/18までは東武日光駅より14:30の出発に変更になります。(到着時間未定)詳細は施設までお問い合わせください
駐車場 約60台 ※無料
客室数 全71室
支払い方法 ■クレジットカード
JCB/VISA/MasterCard/AmericanExpress/DinersClub/その他
■QRコード決済
PayPay
OZポイント・クーポン 利用可
ポイント・クーポンの利用方法はこちら

※オンラインカード決済プランでの利用はできません

料金について 表示料金は消費税・サービス料込みの料金です。
温泉がある施設の場合は、別途、入湯税がかかる場合がございます。予めご了承ください。
東京、大阪、京都、金沢、福岡の宿泊施設をご利用の際は、ご利用料金に応じて 「東京都宿泊税」 「大阪府宿泊税」 「京都市宿泊税」 「金沢市宿泊税」 「福岡市宿泊税」 が別途かかる場合がございます。
キャンセルポリシー

キャンセル規定

キャンセル規定について

2日前から 宿泊料金の20%
1日前から 宿泊料金の30%
当日 宿泊料金の80%
無連絡 宿泊料金の100%

※宿泊プランごとにキャンセルポリシーの設定がある場合は、そちらが優先されます。必ずご確認ください

インボイス対応 あり
※インボイス制度対応の適格請求書(領収書)の発行が可能です 
お子様がご一緒の場合 添い寝の幼児は無料
レンタルできる物 ズボンプレッサー、加湿器、電気スタンド、湯沸かしポット
売店 あり
自動販売機 なし
施設の特長 無料送迎あり 紅葉が見える

最近の口コミ

  • miyaviさん
    40代後半(女性)

    4.40 [ 雰囲気 5 サービス 3 食事 5 風呂 4 部屋 5 ]
    投稿日 2024/04/03

    参考になった 0

    全体の感想

    クラシックホテルの名にふさわしい博物館のような空間でした。また、館内ツアーに参加できたことでより勉強になりました。お部屋もアップグレードしていただき快適に過ごすことができました、ありがとうございました。
    ただ、過度に期待しすぎたのかもしれませんが、フロントの方々の対応が老舗ホテルとは言い難く、ビジネスホテルのような印象を受けました。

    利用プラン

    【OZmallアワード2024★口コミ5位記念】期間限定15%オフ! クラシックホテルへようこそ~ESTABLISHED IN 1873~★日光金谷ホテル伝統の味を堪能(夕朝食付き)

  • yazzzyさん
    50代前半(女性)

    5.00 [ 雰囲気 5 サービス 5 食事 5 風呂 5 部屋 5 ]
    投稿日 2024/02/23

    参考になった 0

    全体の感想

    お部屋をアップグレードしていただけたので、リニューアルされた綺麗なお部屋でゆったり過ごすことができました。部屋から見える雪の残る景色も美しかったです。アメニティがOSAJIなのも嬉しいポイントでした。

    おひとり利用の過ごし方

    チェックイン前に荷物を預けて日光東照宮へ行ったり、ホテルのギャラリーを見に行ったり、館内ツアーに参加しました。館内ツアーは勉強になり、楽しかったです。部屋では100年カレーをルームサービスでいただきました。普段ぼーっとする時間がないので、お部屋で景色を眺めながらコーヒーをいただく、贅沢な時間でした。

    朝食を利用した感想

    ホテルでの朝食は和食が多いので、久しぶりに洋食をいただきました。フレッシュジュース、オムレツ、ベーコン、パンとどれも美味しかったです。お腹いっぱいでパンのお代わりできなかったのが残念でした。オプションでヨーグルトなどを付けられるのも良いサービスだと思いました。

    周辺のおすすめ情報

    日光東照宮まで歩いて行きましたが、近道で行ったのでそれ程遠く感じませんでした。少し歩くと飲食店などもありますし、バスもあるので車がなくても観光できます。

    利用プラン

    【OZmallアワード2024★口コミ5位記念】期間限定15%オフ! 一度は食べたい日光金谷ホテルの朝食を堪能(朝食付き)

  • Kinoさん
    50代前半(女性)

    4.60 [ 雰囲気 5 サービス 5 食事 5 風呂 4 部屋 4 ]
    投稿日 2024/01/04

    参考になった 0

    全体の感想

    日光東照宮や二荒山神社の近くの老舗ホテル。東武日光駅やJR日光駅からもバスが出ており利便性が良い。利用客なら当日誰でも参加できる館内ツアーは、金谷ホテルと日光市の歩んだ歴史を知るとてもいい機会になった。アインシュタインやヘレン・ケラー、リンドバーグ夫妻や渋沢栄一等、偉人の客室の号数と広さを当時のまま残しており、貴重な文化遺産を有効活用しているなと感心した。浴室はタイル張りなので若干寒かったが、洗面所はレトロな雰囲気で趣があった。

    おひとり利用の過ごし方

    神社仏閣、歴史的建造物巡り。日光湯波やホテルベーカリー、蕎麦の美味しい店を巡るのも楽しいと思う。

    朝食を利用した感想

    眺めの良い会場でいただくオムレツが絶品だった。早めの時間なら窓際に座れる。冬の景色を眺めながら優雅に朝食を摂れる最高のひとときだった。

    周辺のおすすめ情報

    日光東照宮や二荒山神社。金谷ホテルのベーカリーは神橋や東武日光駅の近くに店舗があり、種類豊富なホテルメイドのパンをテイクアウトできる。チーズケーキが有名な店のケーキセットも美味しかった。

    利用プラン

    【OZ限定★クリスマスセール2023】一度は食べたい日光金谷ホテルの朝食付きプランが特別価格! 日本最古のクラシックホテルで過ごす贅沢な時間を満喫(朝食付き)

  • mochaさん
    40代後半(女性)

    4.60 [ 雰囲気 5 サービス 5 食事 5 風呂 3 部屋 5 ]
    投稿日 2023/12/06

    参考になった 0

    全体の感想

    建築と館内ツアーが目的で泊まりました。お部屋の設備にトラブルが発生しましたが、真摯に対応していただけました。流石のホスピタリティでした。
    バーは20時頃から混むそうです。暖炉の前のテーブルは2つしかないので、満喫したい方は17時のオープンと同時に入店されるといいと思います。

    おひとり利用の過ごし方

    積ん読の本を持ち込んで読んだり、ゆっくり湯船に浸かったり、ちゃんとマッサージしたり、など。
    自宅だと後回しにしてしまうことをして過ごします。

    朝食を利用した感想

    オムレツが見た目も味も絶品でした。
    サラダのドレッシングはちょっと物足りなかったですが、素材の味を楽しめたともいえるかも。
    満腹すぎてパンのおかわりを断念したのが心残り。

    周辺のおすすめ情報

    『ひしや本舗』の羊羹。
    一種類の羊羹で長年商売をされていると聞いて伺いました。店構えやパッケージが渋くて良いです。
    接客も温かみがあって、行って良かったと思いました。

    利用プラン

    【OZ限定★クリスマスセール2023】一度は食べたい日光金谷ホテルの朝食付きプランが特別価格! 日本最古のクラシックホテルで過ごす贅沢な時間を満喫(朝食付き)

  • ユミミさん
    50代後半(男性)

    4.40 [ 雰囲気 5 サービス 5 食事 5 風呂 2 部屋 5 ]
    投稿日 2023/10/29

    参考になった 0

    全体の感想

    憧れのクラシックホテルに、150周年となる今年に泊まりました。部屋の鍵からして歴史を感じました。館内ツアーで細かいことまで知ることができました。

    朝食を利用した感想

    朝食のドリンクに牛乳やマンゴージュースもあったのが珍しいと思いました。ホテルベーカリー製のパンが美味しかったです。

    周辺のおすすめ情報

    ホテル近くの東照宮に昼過ぎに行ったら、入場券を買うのに1時間以上はかかるという行列ができていて、拝観を断念しました。朝早くから行くのが良いかもしれないです。

すべての口コミを見る

宿泊プランを選ぶ・予約する

リゾートホテルや旅館には、観光やレジャーに便利な温泉旅館や観光旅館、割烹旅館(料理旅館)のほか、主にビジネス目的で利用される都市部のホテルもある。旅館では、宿泊プランに朝食も夕食も付いてくる施設が多く、食事を楽しみにしている人も多い。部屋は主に和室、洋室、和洋室に分かれていて、ほかに“露天風呂付き客室”や、“離れ”のような特別な客室がある場合もあり、人気が高い。オズモールではこれらの人気客室に宿泊できるプランを多くご紹介。

TOP

TOP

TOP